メニュー

ブログ

  • 2018.05.13
  • 春まつり。

カテゴリ: タグ:

昨日と今日は、地元地区内にあるお不動様の春まつりでした。

僕は今年組長なんです。

しかも組長の代表当番らしく、地区の行司の準備などをまとめなくてはいけないのです。

お不動様のお祭りの準備をするなんて当然ながら初体験です。

3日も前からドキドキでした。

 

土曜日は、朝5時から区内の皆さんが来てくれて、お不動様のお掃除とお祭りの準備をしてくれます。

それから夜まで交代でお不動様に詰めているのです。

代表なので朝からお昼まで僕の当番にして3時からまたお不動様に戻ることにしてもらいました。

子供のころはお不動様のお祭りなんていうと嬉しくて、みんなでずーっと遊んでいましたよ。

懐かしいですね。

なんとか土曜日は無事に終わりました。

日曜日も詰めなくてはなりません。

7時半から僕が詰めていました。

9時ころにはほかの方々も来てくれましたよ。

10時ころに雨が降ってきたので、みんなで急いで撤収です。

のぼりとか旗とか濡らすと厄介なものがたくさんあるのです。

なんとか濡らさずに済みましたよ。(^^)

 

午後もお祭りの片づけがあったのですが、僕はお客様と会う約束をしていたので帰らせていただきました。

午後は、お客様を連れて、いままで建てさせていただいたお家に見学にお邪魔させていただいたのです。

喜んでいただけて嬉しかったですね。

 

ちょっと後悔していることが一つあるんです。

今日は母の日だったんですよね。

カミさんと母のお墓参りに行く約束をしていたのですが、先日亡くなった電気屋さんのところによってお線香をあげたらお酒をご馳走になってしまって・・・。

家に戻ってカミさんに叱られました。

申し訳ないことをしてしまいました・・・反省。

 

無事にお祭りが終わったことにホッとしています。

 

さー明日からまた頑張りましょう。

それでは皆様また明日お会いしましょう。(^^)

 

 


この記事をシェア