メニュー

ブログ

  • 2022.01.22
  • 建築には、いろいろな許可が、の巻。

カテゴリ: タグ:

みなさん、おはようございます。

今日は、朝からのブログです。

冬の気圧配置も峠を越えたようで、少し安堵しています。

しばらく除雪がないことを祈ります。

その間に腕の痛みもなくなるでしょう。(^^)

ところで、昨日は、とある宿題をしていました。

建築には、いろいろな許可が必要で、その許可書に添付する計算書を作っていました。

敷地内に降った雨の排水計画なんですが、どのくらいの設備を設ければ良いのかの計算なんです。

途中までは何とかなりました。

が、どうしても計算が合わないんですよね。

もうどうにもならないので測量会社に行っている友人に相談して指南してもらいました。

エクセルで計算すると簡単なんでしょうが、計算の意味も分からず入力しても・・・。

市役所から聞かれたときに困りますからね。

電卓にて計算しました。

なんとか計算もまとまりホッとしましたよ。(^^;

今日は、メンテナンス2件と打合せです。

今日も気合入れていきましょうね。(^^)


この記事をシェア