メニュー

ブログ

  • 2020.01.12
  • お千度参りの準備の巻。

カテゴリ: タグ:

みなさま、おはようございます。

ほんと雪のない年明けですね。

今日は、夏に行われる田島祇園祭の神事である「お千度参り」が行われます。

僕は、雪のないお千度参りは初めてですね。

お千度参りは、今年のお祭りを担当する地区の人達で神社に千回お参りするのです。

が、お参りが終わってから神社にてお酒を飲むのです・・・。

その杯がとても大きいのですよ。

そして日本酒の一気飲みをするのですね。

ですから、終わった時は、泥酔になるんですよ。^^;

昨日は、今日のための準備をしてきました。

外にはテントを張って調理場確保です。

中では、横断幕を作ったりと、皆で役割分担して今日のための準備をしてました。

今日も天気が持ちそうですね。

覚悟を決めて頑張ってきましょうね。(^^)

 

 


この記事をシェア