メニュー

ブログ

  • 2020.01.13
  • お千度参り、無事に終わりました。(^^)

カテゴリ: タグ:

みなさま、こんにちは。

昨夜の田島祇園祭の神事であります「お千度参り」が無事に終わりました。

正直ホッとしております。

お千度参りは、神社に今年の祇園祭の当番組が千度お参りするのです。

そして、その後、神社にて直会が行われお酒が振る舞われるのです。

最後は、大杯を一人ずつ一気飲みすのですが、飲み終わると天井がぐるぐるしてきます。

そりゃそうですよね、1升弱はいる大杯に日本酒をなみなみと注いで一気飲みするのですからね。

ちなみに、直会が始まって1時間ほどお酒を飲んでから大杯が始まるのですが、それまでに酔っぱらってしまいますよ。(^^)

大杯が始まると異常なほど盛り上がりますね。(^^)

「オーンサーン、ヤレカケロ」、「わっしょい、わっしょい」との掛け声で飲み干すのですよ。

始まるまでは憂鬱なんですがね、始まると楽しくなっちゃうんですよね。^^;

しかもですよ、神社が迎え会って2軒あるのです。

神社をはしご酒するわけなんですよね。

これが危険なんですよ。

べろべろに酔っぱらいますからね。^^;

なんとか今朝を迎えて後片付けに行って来ました。

お祭りすると皆仲良くなるのでいいですよね。

それでは、今日はゆっくり休みます。

また明日お会いしましょう。(^^)

 

 


この記事をシェア