メニュー

ブログ

  • 2012.09.25
  • とうちゃん。

カテゴリ: タグ:

今日は、建前2日目です。

5時から上棟式です。

上棟に向けて、大工さん達も頑張っています。

 

今日は、雨の心配はいりません。(^^)

無事に上棟を願うだけです。

 

町場ということもあり、すべてプレカットにしました。

そのかいあって、仕事も順調です。

 

DSCN0834.JPG願いが通じたのか、午後には棟が上がりました。

建主さんも仕事から帰られたので、予定通り上棟しました。

今回は、お餅を撒いたりはしませんでした。

終わってみて思ったのですが・・・餅まきをすれば良かったかも・・・(‘_’)

 

その代り、虹が出て祝福してくれました。(^^)

 

 

DSCN0840.JPG

 夜は、ご家族と職人さんとで上棟祝いです。

 お酒を酌み交わして懇親を深めました。(^^)

 

ちなみに、この家の木材は、「とうちゃんの山の木を切って建てました。」

とうちゃんも嬉しそうでした。

「この家の木はな、親父の山の木を切って建てたんだ!」と、代々語り継がれるでしょう。

このとうちゃんの木に値段なんか必要ないよ。

高い安いじゃない。

だって、とうちゃんが植えて大きく育てた木なんだよ。

とうちゃんの思いに値段なんかつけられっこないよ。

 

家ってただの箱じゃないんだよね!

 

上手く言えないけど、ご家族の願いと、喜びと、作り手の家づくりにかける情熱と、そして、家が出来た時の皆の笑顔があって・・・そして・・・その・・・皆の思いがあって、やっと形になるんだ。

なんとなく作るなんてありえないよ。

そう、皆の思いで家に魂が吹き込まれるんだ! きっとそうだよ。(^^)

そして、いい家になるんだよ。

 

ウーム、まだ昨日のお酒が残っているようで、熱く語ってしまいました。(^^)

また、明日。

 

今日は、この曲がぴったりだ。

「彼女の笑顔 忌野清志郎 」

 

http://www.youtube.com/watch?v=_TU6iB__SmA

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をシェア