メニュー

ブログ

  • 2012.06.06
  • 玄関サッシ。

カテゴリ: タグ:

今日は、新築工事で先日鍵をお渡ししたお宅の玄関サッシの調整をしました。

 

僕は、現場監督をお手伝いをした物件です。

 

この玄関は、リモコンキーで施錠ができます。

 

さらにリニアにより、ほぼ自動ドアのような玄関なのです。

 

先日、鍵を渡したので、事実上の御引渡しなのですが・・・玄関が作動しない状態でした。(‘_’)

 

なんども自社での調整や、マニュアルを読んでの点検をしたのですが一向に改善しなかったのです。(‘_’)

 

当初からメーカーに相談したのですが、答えは「施工店にて・・・」との回答で困っていたのです。

 

専門のメンテナンスの方が来てくれて5時間ほど調整した結果、作動するようになりました。(^^)

 

当初から、メーカーに確認に来てくれるように頼んでいたのですが・・・

 

imagesCAQNH9PN.jpgメンテの方と話したのですが、「もはやここまで来ると、大工さんの世界ではないですよね・・・。」

 

最近の住宅事情は、ハイテク機器が設置されるようになっています。

 

当初の計画が、以前にまして重要になっていることを、身を持って知ることができた貴重な経験だったと思います。

 

昔話をしてもしょうがないかもしれませんが、僕が子供の頃は、蛇口からお湯さえ出なかったし、シャワーさえなかった。

 

いまじゃ、お湯はすぐに出るし、トイレにシャワーもついている、玄関だって自動だし、どこまで快適性を追求すればいいのでしょう。

 

何気なく使っているけど、これすべてエネルギーを使っているわけだから・・・

 

現在、当社でもゼロエネ住宅の設計をしています。

 

お客さんの負担も少なく、エネルギー収支もゼロに近づく、そんな夢を持って仕事しています。(^^)

 

僕には、昔の家や昔の生活のようなスローさがあってるような気がします。(^_^;

http://www.youtube.com/watch?v=yvHU-kEh740&feature=related

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をシェア