メニュー

ブログ

  • 2012.05.26
  • 想像することは楽しい。

カテゴリ: タグ:

想像することは、楽しい。

 

今日、家に帰ってみると・・・本が届いていました。

 

今日一日、いや今週がんばった感があったので、週末はちょっとゆっくりしよと考えていたところでしたから何だか嬉しくなりました。

 

特集は、「光熱費のかからない家のつくり方。」です。

 

現在契約させていただいたお客さんも、これから提案させていただくお客様にも、そして僕にとっても大切なことです。

 

こうしたらいいかな? いや、違うなと想像しながら本を読み進めていくうちに考えが整理されてきて、そしたら、ますます楽しくなってきて・・・

 

P1090261.JPG

改めて言うまでもありませんが・・・当社(ADK)の考える理想な家は・・・

 

いまも、今までも、「暮らしやすい、楽しい家。」なのですが・・・ちょっとずつADKスタイルが出来てきています。具体的には・・・

 

暮らしやすさは、「暖かく、雪対策が出来ていて、エネルギーがゼロに近い、そして安全。」

 

安全には二つあって、地震なんどの外圧に強い安全と、健康に安全な家です。

 

さらに、楽しい家は、やはりデザインであったり、人間の感性に楽しくなる家です。のぞむは、健康に子供が育つ家であり、将来帰りたくなる家です。 家が暮らしがずっと続くということでしょう。

 

具体的には、SE工法の軸組で、Q値1.0程度の断熱性能を持ち省エネ、太陽光で電気と給湯ができる創エネな、蓄電池やLEDなんかによる小エネ、で無落雪な家なんかどうだろう。

 

これらをどうやって予算内に落とし込むかが問題なんだけど、考えると楽しくなるね。(^^)

 

明日は、日曜日だ。 

晴れるといいな! 縁側でゆっくり本でも読んでさ! あー考えただけで楽しい。(^^)

http://www.youtube.com/watch?v=8zhUm3vVFXI&feature=related

 

 

 


この記事をシェア