メニュー

ブログ

  • 2012.01.08
  • 田島祇園祭。

カテゴリ: タグ:

今日は、神社のお手伝いです。

 

7月に行われる田島祇園際の神事は、実は今日から始まるのです。

 

今日は、そのお手伝いです。

 

「御千度参り」と呼ばれる神事で、御党屋組の人々が何度もお参りをした後に、大杯と呼ばれる大きな杯で日本酒を一気飲みするのです。

 

お酒が弱い人も、一気飲みだし、お酒が強い人は、大きな杯で一気飲みだし!

 

「おんさん、やれかけろ!」と言う掛け声で飲み干します。

 

IMG_1354.JPG

その姿は、圧巻です。

 

その中に、僕の同級生がいました。

 

そんなに酒が強くないのに、頑張ってたヨ。

 

なんだかその姿を見ていたら、感動してしまった。

 

これが、あるから一致団結するんだろうな!!!

 

毎年のことだけど、お祭りはいいな。(^^)

 

これがあるから頑張れるんだろうな!(^^)

 

こうして何百年も続いているんだから・・・(^^)

 

「終わらない歌。」をどうぞ、元気でるヨ。

http://www.youtube.com/watch?v=E7wWTvE_aWY&feature=fvwrel

 

 

 

 

 

 


この記事をシェア