メニュー

ブログ

  • 2018.10.08
  • ふしめ。

カテゴリ: タグ:

今日も秋晴れの一日でしたね。

そんな今日は、父の納骨をさせていただきました。

節目ですよね。

僕たち兄弟と親戚の方たちに見守られながら納骨しました。

やっと母と一緒になりました。

もう十年間も認知症だった父をふびんに思い母が呼んだのでしょう。

じつは、今日は当初、母の十年祭を行うために神主さんに予約していたのです。

急きょ父の納骨祭となった次第なんです。

十年前に母の納骨をした時から僕はある勘違いをしていたのです。

ずーっと気にかけていました。

それは、母の遺骨を骨壺から出さずに納骨したと思い込んでいたのです。

それが、今日、僕の勘違いだったことが判明したのです。

ちゃんと骨壺よりだして納骨してあったのです。

すごく安心しました。

父と母の遺骨が並んで納められたのをみてホットしました。

そして並んでいる姿が嬉しかった。

その後、場所を移して直会です。

みなで父を偲んで食事をしました。

美味しいもの食べると自然と笑顔になりますね。

父もホッとしていることでしょう。

天国で父と母とでまた仲良くしていることでしょう。

残されたみんなで仲良く暮らしていけるように頑張りますね。

これからもよろしくお願いします。

それでは皆様また明日お会いしましょう。(^^)

 

 


この記事をシェア