メニュー

ブログ

  • 2011.07.21
  • お祭り始まる。

カテゴリ: タグ:

会津田島祇園際が本格的に始まりました。

 

今日は、御神酒開きの日です。

 

7月9日に仕込んだ御神酒(どぶろく)を石うすで挽き割りを行い御神酒とするのです。

 

IMG_0990.JPG

また、党本(とうもと)では神棚がつくらます。

 

神主さんが来て神事がはじまり24日までの祇園際のはじまりです。

 

正確には、1月7日から神事が続いているのですが・・・

 

明日の22日は深夜まで神事がつづくので睡眠時間はごくわずかになります。(^_^;

 

さらに、今日は「御神酒開き」の招待者の接待があります。

 

皆さん今年のどぶろくは、「甘い。」とおっしゃられていました。

 

おもてなしする料理は昔から受け継がれているメニューです。

 

IMG_0991.JPG

親から子へ、そして孫へ受け継がれてきて、これからも受け継がれていくということは、ほんと素晴らしいことだと身を持って感じた瞬間でした。(^^)

 

なぜか頭に浮かんだ曲は・・・

 http://www.youtube.com/watch?v=20IutvIryNo&feature=related

 


この記事をシェア