メニュー

ブログ

  • 2011.05.03
  • 我が家にも・・・。

カテゴリ: タグ:

我が家にも、原発事故が影響しだした。

 

子供は、今年中学3年生です。

当然ながら、義務教育は今年で終わり高校に進学することになります。

そんな我が家の高校進学問題にも原発事故が影響し始めました。

 

息子は、「高校で野球をやりたい! 」という希望を持っています。

 

第一希望は、郡〇にある某私立大付属高校!

先輩も行っているし、同級生も希望している子がいるようだし、親子ともに第一希望としていたわけだが・・・

 

今回の人災による!? 原発事故で郡〇の放射線量が無視できる数値ではない。

 

米医師団が批判。「年間20ミリシーベルトは、子供の発がんリスクを200人に1人増加させ、このレベルでの被ばくが2年間続く場合、子供へのリスクは100人に1人となる、3年間だとどうなる?」

 

さらに・・・ 

僕の同級生で郡〇で中学教師をしている友人も、家族を連れて南会津の実家に避難してきた。

又聞きだが・・・

郡〇の空気中の放射線量はだいたい1.8マイクロシーベルトらしい、しかし、土の表面は4マイクロシーベルト程度らしいのだ。

「彼ら曰く、校庭で、ヘッドスライディングさせていいのだろうか?」と話しているらしい。(‘_’)

 

さらにさらに・・・(?_?)

「枝野官房長官は会見で、福島の校庭で表土を除去する必要はないと言いながら、除去した表土の扱いは「放射性廃棄物の処理」問題だと名言している。」

 

ゆれる我が家の進学事情だったのであります。(+_+)

 

head.jpg

政治家の皆さま、郡〇のグランドでこれ出来ますか?

こんな私も風評被害なのかな?(‘_’)

 

 


この記事をシェア