メニュー

ブログ

  • 2020.08.20
  • 昨日は、「目的を持って始める。」でした。

カテゴリ: タグ:

一昨日に引き続き朝読んだ本を一日のテーマにしてみました。

一昨日のテーマは、主体性を発揮するです。

昨日は、「目的を持って始める。」です。

考えてみると、このところ何となく生きているような気がしました。

そこで考え直してみました・・・と言うより以前を思い出してみました。

「目的って?」なんだ!

そう僕の目的は、みんなを笑顔にすることですよ!

思い出しました!(^^)

どうすれば自分もみんなも笑顔でいれるか!

一昨日のテーマに関連しますね。

自ら進んで主体性を発揮することにつながります。

暴露しますが、ここ数年、主体性を発揮していませんでした。

辛いことから逃げることばかり考えていたような気がしています。

昨日、基礎工事が始まった現場で心配していたことが起こりました。

敷地境界に設置してあったコンクリートの擁壁の根入れが浅かったのです。

平らに見える敷地も実際に高さを計測してみると意外と平らじゃないんです。

今回の敷地もその一つでした。

一番高低差があるところで60cmです。

建物の高さの基準をどこにするか、先日、設備屋さんと基礎屋さんに立ち会ってもらい決定したのです。

掘削してみると先ほど話した通り敷地境界のコンクリート擁壁の根入れが浅かったのです。

さてどうする!?

こういう時は現場で話し合うのが一番です。

ということで急遽現場に向かいました。

現場までは1時間ほどかかります。

運転しながら考えました。

先ずは、お客様が笑顔で安心して暮らしてもらうためのことを考えようと。

現場に着いて弊社の現場監督と基礎屋さんで話し合いました。

「これどうしましょう?」・・・「お客様が笑顔になることを考えましょう。」

ということで根入れの浅い擁壁の補強をすることにしました。

もちろん費用はかかります、けど、「目的を持って始める。」ですからね。

みんなで笑顔になることを優先しましたよ。

そしたら気持ちが落ち着きました。

ちなみに、今日のテーマは、「重要事項を優先する。」です。

今日も元気出していきましょうね。(^^)

 

 

 

 

 

 


この記事をシェア