メニュー

ブログ

  • 2019.01.13
  • 会津田島祇園祭の神事が始まりました。

カテゴリ: タグ:

今日が日曜日だったことを忘れていました。

なんか土曜日の気がしてならなかったのです。

朝ごはんを食べる時にテレビをつけたらサンデーモーニングがやっていて、日曜日とわかった次第です。(^^;

そんな今日の午前中は、昨年にお世話になったお札やお守りなどを歳の神にだしてきました。

なんかとてもスッキリした気分ですね。

新しい年になってこれから頑張ろうという気持ちになりますね。(^^)

ところで、今日は、お千度参りという神事のひなんです。

7月に行われる会津田島祇園祭は、実は今日から始まるのです。

僕は、大太神楽保存会に参加しているので、このお千度参りもお手伝いに来ているのです。

今年の祇園祭の登板組の方達が神社に千度お参りをするのです。

その後、社務所にて直会をするのです。

日本酒をにて祝うのです。

そして最後は、大盃にて日本酒を一気に飲み干すのです。

圧巻ですよ。(o_o)

今年の登板組の方達は芸達者の方が多くすごい盛り上がりでした。

きっと良いお祭りになるに違いないと思いました。

ちなみに神社は二軒あって二軒目を帰る頃には皆さんヘロヘロになっております。

なので、家族の方達がお迎えにくるのですよ。

穏やかなお祭りの始まりにホッコリとした1日でした。

また明日から気張っていきたと思います。

それでは皆様また明日お会いしましょう。


この記事をシェア