メニュー

ブログ

  • 2021.01.15
  • リノベーション計画の巻。

カテゴリ: タグ:

みなさま、おはようございます。

今日は、お日様が顔を出してくれるようです。

空も明るくなってきましたよ。

昨日は、神社に行って会社のお札をいただいてきました。

さっそく神棚にあげました。

本当の意味で新年が始まった気がします。

午後は、自邸のリノベーション計画をしてみました。

実は、未だに新築かリノベか悩んでいるところもあるのですが現時点ではリノベ計画が一歩リードですね。

リノベーションなので現状の状態を把握しなければならないのですが、どうしても壊して確認することもできないので想定の上で計画をしています。

どこまで工事をするのかでなやんでいます。

予算との兼ね合いですからね。

つまりお金のかけどころをどこにするかです。

予算が沢山あってすべて要望を満たすことができるにこしたことはないのですが、やはり限られた予算の中でどこまで最高の建物にしていくかです。

現在の我が家は、カミさんとニャンコ4匹で暮らしています。

家の大きさは84坪もあるんですよ!

両親が一緒にいる頃はそれでよかったのですが、実際に生活でつかっている場所は1/3程度でしょうか。

昔の建物なので断熱性能は最低ランクですね。

その辺りもどこまで断熱性能を上げていくのか悩ましいところです。

さて、今日も元気にいきましょうね。(^^)

 

 


この記事をシェア