メニュー

ブログ

  • 2011.01.25
  • 家づくりの目的とは?

カテゴリ: タグ:

建主さんの悩みを共有できるように、自分の家を設計してみることにしました。

その体験をブログにしたのが、「自分家だったらどうする。」です。まだ自分の家の設計が完了していないのでシリーズになる予定ですが・・・ブログを書いているうちに気づいたことがあります。

「今までの経験で感じていることを少し紹介させていただこう。(ホームページのコンセプトにもありますが・・)」です。

 

その第一弾が、「家づくりの目的」です。

これまで、当社で家づくりをさせていただいたお客さまや、ご相談をいただいた方々にお伝えしてきました。

 

これは一番大事な事で、たった一つだと考えています。

皆さん! 「家づくりの目的」など考えたことありますか?

 

「家づくりの理由」 はいろいろあるのです。

たとえば、「家が古くなったから」 「子供が帰ってくるから間取りが合わなくなった」 「設備が壊れたからついでに」 「退職を機に」 などなどいろいろだと思います。

 

しかし、「家づくりの目的」は、何度も言いますが、たった一つだと考えています。

それは、「幸せになるため」 だと確信しています。

自分ごときが、「お客様の幸せのため」 など偉そうなことを語ってはいけないのですが・・・

残念ながら! 家を建てるだけでは「幸せ」にはならないのです。(すみません。またまた偉そうなことを・・・)

家づくりは、幸せになるための必要な事であって、家を建てたから幸せになるものではない気がします。

なぜそう思うかと言うと、家を建てて後悔している人達を知っているからです。

「シックハウスで悩む人」 「悪徳業者で建てた人」 「追加金額を提示されて悩む人」 「せっかく建てたのに納得いかない人」・・・・残念です。(-.-)

 

すみません。ちょっと暗くなってしまいました。

これを解消するには、「お客様の要望を聞くこと、誠意と責任をもって家づくりをすること」だと思っています。

その情熱と愛情とプロセスが会津デザイン工房にはあります。(うそじゃありません)

 

なぜなら!

「家づくりで感動する建主さんが多いこと」 「引き渡し後、いまだに笑顔で迎えてくれる建主さんばかりなこと」 etc・・・

 

ちょっとくどくなりました。この続きはまた今度・・・

次は何を書こうかな!!! (*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をシェア