メニュー

ブログ

  • 2013.06.27
  • すいこまれた。

カテゴリ: タグ:

今日は、東京へ行って来ました。

 

「設計講座2013 基本編」に出席するためです。

 

会場は、池袋にある自由学園明日館です。

 

IMG_2174.JPGここにも久しぶりに来ました。

 

たぶん4年ぶりです。

 

4年前も設計の勉強にきたのです。

 

この自由学園明日館(みょうにちかん)は、1921年(大正10)、羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として、アメリカが生んだ巨匠フランク・ロイド・ライトの設計により建設されたのです。

 

そんな場所で設計の勉強ができることは、ありがたいとともに、緊張感があります。

 

ところで、この講座は、全部で5回あるのですが、今日は、その3回目です。

 

しかも、僕は、初参加だし・・・。

 

講師は、伊礼智さんと佐藤重徳さんです。

 

第一線で活躍されている方の話は、説得力があるというか、なんだろうか、知らないうちに吸い込まれています。

 

いろいろな経験を積まれていて、そして、いろいろな困難を乗り越えてこられて、今なお挑戦されている方々です。

 

「建築が大好きなんだろうな。」とふと思うほどでした。

 

講座のあとは、懇親会があったのですが、明日朝から予定が入っているので、残念ながら会場をあとにしました。

 

設計の勉強に行ったのですが、勇気をもらえた講座でした。(^_^)

 

 

 

 

 

 


この記事をシェア