お披露目会。

今日は、会津若松にて新築工事の完成お披露目会をさせていただきました。

会津若松は、物凄い暑さでした。

 

午前中から、室温は上昇。

 

今回の設計では階段下に暖房をメインにしたエアコンを設置したのです。

 

リビングは、二階なんですよね。

景色も最高で気持ちのいい空間なんですが…。

エアコンは、今使っているものを設置する事になっているので無い状態でした。

 

わかってはいたのですが、冷たい空間は上にいきませんね。

苦肉の策で、扇風機で階段下から上昇させてみたのです。

ちょっとは効果はありましたが、やはり冷房用のエアコンは高い位置に設置するのが鉄則!

身をもって経験してきましたよ。

 

そんな猛暑の中での完成お披露目会に大勢の方々に見に来ていただいて感謝、感謝ですよ。

 

小さな敷地に、沢山の楽しいことを詰めコンパクト住宅をここ会津で提案してみたかったのです。

 

会津では、敷地は最低50坪、お家は最低30坪が相場ですが…。

今回は、敷地が28坪、お家は24坪+ロフト5坪。

 

近所の方が見学に来られて言ってました。

「小さな基礎を見て、こんな小さな家に住めるのかな⁈」って、みんなで話してたんですよ。

「でも見せてもらってビックリしました。みんなに素敵だったって教えますね。」

嬉しいですよね。(^^)

 

小さくて贅沢に建てる!

これからは、こう言う建て方もあるんだという事が発信できて良かったですよ。

 

お披露目会をさせていただいた建主さんには大感謝です。

この猛暑の中、見学に来てくださった皆さんにも感謝です。

 

これから、また楽しい建築が出来るように精進したいと思います。

 

みなさま、今後ともよろしくお願いします。^_^