建築視察ツアー。

昨日と今日は、松本に建築視察ツアーに参加してきました。

 

台風が来ていて天気が心配だったのですが、台風一過で快晴でした。

 

今回のツアーは、伊礼さん設計による株式会社国興さんのモデルハウスと白馬の山荘の見学です。

 

国興さんのモデルハウス「つむぐいえ」は、WEBでチラ見していたのですが、やはり実際に行ってみないとわからないところがありますからね。

 

実際に行ってみるとやはり違いますね。

 

天井高さは、ほぼ2.1m、リビングが勾配天井になっています。

 

皆さん、2.1mの天井高さの部屋に入ったことありますか?

 

最初は、低く感じることもありますが、これが不思議なんですよね。

 

IMG_0006.JPG椅子に腰掛けてみるとすごい仕掛けが随所に出てくるのです。

 

この天井の高さがさらに落ち着くのですよね・・・不思議です。

 

いろいろ計算されつくされていますよ! ほんとに!!

 

リビングは、勾配天井ですが、洞窟のような・・・しかも窓からの景色は抜群ですからね。

 

室内にいるとワクワクしてきますよ。

 

うっとり見学していると時間が過ぎるのも早いですね。

 

夜は、懇親会です。

 

この懇親会が、また最高なんですよね。

 

全国から来る建築の猛者たちとの意見交換は、熱いものですよ!

 

楽しくて酒が進むのです・・・飲みすぎましたヨ。

 

二日目の見学は、白馬の山荘です。

 

IMG_3584.JPG快晴の白馬の森の木漏れ日を浴びている山荘は、一目惚れですよ。

 

こんな住まいに老後は、かみさんとニャンコ達と暮らすのを憧れてしまいます。

 

小さくて可愛い建物は、佇まいがあって、しかも内部は、決して狭さを感ない。

 

と言うより、そのスペースで十分なのです。

 

伊礼さんの建物は何件も見学させていただいていますが、どれもうっとりするしワクワクするし、住んでみたくなります。

 

この空間は、自宅ででも実現しないといけないと感じてきました。

 

けど、どれだけパクっても魂までは真似できないのですよ!!!

 

さて、今回の視察が生かせるように仕事に励みましょう。

 

「目を養い、手を練る」ですね。

 

加藤登紀子 『時には昔の話を』  www.youtube.com/watch?v=FFgfW5mSzYI&list=PLdMH5HwC-1AxNq1XtCGAyaFu5-Rt7cI3m