え!!!。

今日は、朝から雪が降る一日でした。

 

朝一番で、現場に行ってきました。

 

IMG_3300.JPGそれから午前中は、地元消防団の歳の神の手伝いです。

 

現場に廻ってから行ったので、少し遅刻しました。

 

雪片付けをして、町内のお供え物の回収に廻って。

 

竹の切り出しに行って・・・僕にできることはあまりないのですが、午前中しか手伝えないので自主的に手伝うことを心がけた次第です。

 

お昼ご飯を食べて、ビール飲んだら・・・超効きました。(・・;

 

一度、家に戻って、午後からは神社のお手伝いです。

 

夏に行われる田島祗園祭は、実は今日からは祭事が今日から始まるのです。

 

今日は、お千度参りという行事です。

 

お祭りを担当する地区の方々が、神社に千度お参りをするのです。

 

吹雪の中のお参りで、例年にない過酷なものになっていました。

 

お参りが終わってから、お酒にによる接待を受けて、最後は大杯で一気飲みです。

 

IMG_3305.JPG

まずは、神主さんから始まり、総代の方が飲み、次から担当地区の人たちの一気飲みなのですが・・・

 

総代の方のピンチヒッターで、いきなり僕に役が廻ってきたじゃあーりませんか!!!

 

えー!!! 聞いてないよ!!! Σ(゚д゚lll)

 

しょうがない! 今年一年良い年でありますようにと、大杯を一気飲みしたら大敗しました。

 

最後のおおとり三人は、さらに大きな大杯でした。(・・;

 

皆さんお疲れ様でした。

 

あの盛り上がりは、きっと良い本祭りになるでしょう。(^^)

 

坂本冬美 – 酒よ  www.youtube.com/watch?v=IjEga0ytigg