資料請求・お問合せはこちらから

2017年 9月 の記事

みんな繋がってます。

今日は、いい天気でした。

天気もいいせいか何かが違いますね。

 

そんな今日は、午後に新築の相談のお客様とお会いしてきました。

弊社の取り組みを説明したり、スケジュールの説明をさせていただきました。

いろいろ話しているうちに、現在設計をさせていただいているお客様と同じ職場だったようです。

そんな話で盛り上がっていたのです。

そして、施工事例の話をしていると…なんと知り合いばかりだったんです。

「えー、あそこもそうなんですね。」なんてなってきて話が超盛り上がりましたよ。(^^)

嬉しい限りですね。

 

なんだか今日は嬉しいことが沢山あった一日でした。(^^)

 

明日も嬉しい一日になるように頑張っていきましょうね。

 

それでは皆さんまた明日お会いしましょう。(^^)

昔を思い出す。

今日の奥会津は雨です。

雨が降ると寒くなっていきますね。

夜は、ストーブをつけてしまいましたよ。

 

ところで今日は、これからお店を始める後輩と打合せしました。

無事に融資が決まったようでお店を始めるのです。

そのお店の改装の依頼を受けでまして、その打合せだったのです。

夢と希望があって目が輝いていました。

そして時折、不安なところものぞかせていました。

 

僕も独立する時は同じでしたよ。

若さと夢と希望があれば困難も乗り越えられますからね。

頑張ってくれることを確信しましたね。

 

僕はあれから歳をとってしまいましたが…。

変わらない事があるんです。

「お客様を笑顔にすること。」です。

みんな笑顔で暮らせる事を望みますよ。

 

さて、若いパワーを分けてもらったから、また気張っていきましょうかね。

 

それでは皆さんまた明日お会いしましょう。(^^)

 

 

贅沢しちゃった。

日曜日に松茸をご馳走になってから美味しいものばかり食べてしまっていますです。

 

月曜日は、ヒラメをもらったから一緒に食べようと誘ってもらい、夫婦で行ってきたのです。

そしたら、見たこともない程のヒラメの刺身。

ビックリ。

こんなもの食べたら明日何を食べるのだろうと思いましたよ。

 

一夜明けて次の火曜日は、なんだか疲れが溜まってしまい、カミさんとスタミナラーメン食べに出かけたのですが…なんと定休日でした。

仕方ないから家でなんか食べようと帰り道。

「焼肉食べようよ。」となりまして。

なんと想定外の焼肉でした。

二人で食べるのはそんなに食べれませんね。

しかし焼肉です。

パワー充電しました。

 

そんでもって水曜日の晩御飯は、二人仲良く家飲みしました。

やっぱり家で食べるご飯が一番かもね。

 

さて、贅沢しちゃったからね、明日からまた頑張りましょうね。

 

それでは皆さんまた明日お会いしましょう。(^^)

見学会。

今日は、見学会やってきました。

天気も良くていい見学会日和です。

が、三連休と会津まつりが重なったので見学の方も少ないかななんて心配したのですか、大勢の方に来ていただいて嬉しかったです。

小さなお子さんを連れ来られる方もいらっしゃるので、畳の部屋はオモチャを置いて託児コーナーです。

昨日の担当は、僕でした。^_^

 

時間が経つのは、早いものですね。

無事に終了しました。

見学会に来ていただいた方に感謝ですね。

 

夜は、お友達のお家に呼んでいただき、松茸をご馳走になりました。

今年初松茸です。

と言うより、お友達のところ以外で食べたことがありません。

毎年呼んでくれます。

ほんと、感謝ですよ。

 

今日は、皆さんに感謝する日ですね。

さて、明日も頑張りましょうね。

それでは皆さんまたお会いしましょう。(^ ^)

お彼岸。

お彼岸ですね。

今日と明日は、完成見学会です。

ちなみな僕は、今日お休みです。

 

朝は、作業場に行ってきました。

スタッフも来ていたので見学会の打合せをしました。

天気も回復するようなので楽しい見学会になるでしょうね。

 

そして事務所に行ってちょっと仕事しました。

仕事したら落ち着いたので家に帰って休みです。

ニャンコとゴロゴロしてました。

夕方近くにお墓参りに行ってきましたよ。

お彼岸ですね。

それからカフェの留守番頼まれたのでまた事務所に戻りました。

帰りに運動不足解消のためにゴルフの練習に行ってみましたよ。

まともに当たりません。

運動すると気持ちいいですね。

家に帰って、風呂入って、晩酌して今日も終わりました。

 

明日は見学会です。

皆さん遊びに来てくださいね。(^^)

 

 

耐震診断。

今日は、建築士会の町役場から委託された耐震診断をしてきましたよ。(^^)/

正確には現地調査ですが・・・。

 

実をいうと予定では、横浜から始発の新幹線で帰ってきてからの耐震診断だったのですが、耐震診断の準備をしてから横浜に行けばよかったのに何も準備しないで行ってしまったので、さすがにビビりが入り一泊キャンセルして昨夜地元に帰ってきたわけなんです。

そんで、朝早くから耐震診断の現地調査の予習をして、必要そうな書類を準備していたわけです。

 

そしてなんとなく胸騒ぎがしたので、うちの大工さんも一緒に行ってもらったのです。

一緒に行ってもらってよかったです。

予定より人員が少なかったのです。

屋根裏に入り、床下に潜り、隅々までの調査です。

今日の現地調査は、午前中1件、そして午後1件です。

 

午前中の経験もあり午後の調査はスムーズでした。

天気も良くてスムーズでしたよ。

何事もなく無事に終わってホットしています。

がしかし、はーこれからのまとめが心配です。

初めての経験なので悪戦苦闘が予想されますよ。(^^;

じっくりと行きましょうかね。(^^)

 

さてと、今日も無事に終わりました。

今日一日に乾杯して明日も頑張りましょう。

 

それでは、皆様、また明日お会いしましょう。(^_-)-☆

 

 

 

横浜で学び。

今日は、横浜に来ていました。

年に一度の新住協の総会に参加です。

全国から300人が来ています。

熱い話が聞けますからね。

 

いよいよ始まりました。

総会の議事も順調に審議されました。

鎌田先生の基調講演です。

断熱についての認識が上がりますよ。

 

お昼ごはんを食べて午後の講座があったのですが、僕は残念ながら帰路につきました。

明日は、地元で建築士会の耐震診断がありまして、その準備が気になったもので帰ることにしたのです。

懇親会には参加出来なくて残念だったけど全国の仲間に会えて良かったですよ。

また来年も参加したいと思います。

 

さて明日の準備をして今日の反省会をしたいと思います。

 

それでは皆さんまた明日お会いしましょう。(^^)

 

東京で学び。

今日は、東京へ出かけてきました。

明日、横浜で新住協の総会がありまして前のりしたのです。

お友達社長から誘っていただいて東京の田中工務店さんを見学させていただいた次第です。

 

結論から言うと別格でした。

素晴らしかったです。

施工した物件を見学させてもらったり、施工中の物件を見学させてもらいましたですよ。

いろいろ細かなところまで考えられていました。

すごいお客様への愛を感じました。

会社にもお邪魔させてもらいました。

会社の取り組みを丁寧に教えていただいて感謝です。

ほんといろいろ取り組まれていて感動しましたよ。

忙しいのに一日相手してくださって本当に感謝でした。

夜は、懇親会まで用意していただいて、充実した一日でしたよ。

明日は、新住協の総会に出席してきます。

新しい気付きに出会うでしょう。

明日も楽しみです。

 

それでは皆さんまた明日も学ばせていただきます。(^^)

三連休。

三連休も今日までですね。

台風も来て天気が悪かったですからね、いろいろイベントもあったので残念でしたよ。

 

僕は、土日は仕事でした。

お客様と打合せさせていただいたり、日曜日は契約をさせていただきました。

皆さんに感謝ですよ。

 

そして、今日は法事に行ってきました。

いろいろ可愛がってくれてた方だったので残念です。

昼酒は、効きますね。

法事が終われば仕事をしようと思ってましたがお休みしました。

 

さて、明日もはりきっていきましょうか。

それでは皆さんまた明日お会いしましょう。(^^)

 

おれの車は、セダン?

嵐の前の静けさなのでしょうか⁈

今日は穏やかな一日でしたよ。

 

午前中は、奥会津事務所にて仕事をしておりましたですよ。

ブランを考えたり、お金のこと考えたり、今後の予定を考えたり、と相変わらず集中力散漫よく言うといろんなことを出来る人⁈ なのだ。(笑)

 

午後は、会津若松オフィスにてお客様とブランの打合せでした。

いろいろと検討できて楽しかった。(^^)

次回までに練り直しです。(^^)

それから遅めのお昼ごはん食べて現場を廻って帰ってきました。

 

今日もですね、ゴルフの打ちっ放しに行っちゃったりしてね、軽く運動してみたわけです。

ちょっと寒かった。

けど気持ちいいね。(^^)

 

そんでね、帰りにビールを買いにセブンイレブンに行ったんですよ。

立ち読みしてたら、若い子が駐車場の車に擦っちゃったらしくて車の持主探してたわけ。

で、僕のところに来て、「あのシルバーのセダンの持主さんですか?」って聞かれたわけ。

俺の車は、親父のやつでね、ゴールドのカローラだったから、「違いますよ、僕のセダンじゃないよ。」って答えたわけですよ。

そんでね、ビール買って車に戻ったら、さっきの男の子がいてね、「すみませんでした。すみませんでした。」って何度も何度も頭ペコペコ下げてくれてさ、男の子の車は新車で俺の車は古いからさ可哀想になってきてね許してあげたんだけど、まさか「シルバーのセダン」が俺のだったから可笑しくなってきてね、男の子と爆笑しちゃったわけ。(^^)

けど車擦ってしまった事の責任を取ろうとしていた男の子の誠意が伝わってきてね、若いのに大したもんだなって思えて嬉しかったですよ。

 

なんだか終わってみたら楽しい一週間だったななんて思えましたですよ。

明日は台風来るのかな?

明日も仕事ですよ。

はりきっていきましょうね。(^^)

それでは皆さんまた明日お会いしましょう。\( ˆoˆ )/