資料請求・お問合せはこちらから

2015年 9月 の記事

30日。

 今日もいい天気でしたね。

 

おかげ様で、朝から忙しくドキドキしていました。

 

気がつけば、今日は、30日ですね。

 

 9月も今日でお終いです。

 

もうここまで来ると、早く10月になってほしい感じです。

 

そんな訳で、朝は、建築士会の耐震診断の現地調査からスタートです。

 

しみじみ思いますが、やはり皆の力ですね。

 

調査も順調に進みました。

 

良かったですよ。

 

あとは、まとめですね。

 

午後は、社労士さんからマイナンバーのお話を聞きました。

 

いろいろ出てきますね。

 

もっとシンプルがいいと思うんですがね。

 

IMG_4188.JPG夕方は、建て主さんと現場にて確認打合せです。

 

収まりの確認や、色の確認、これからの進捗の報告などなど。

 

ご夫婦ともに満面の笑顔で嬉しかったですよ。(^^)

 

さて、もうひと踏ん張りしましょうか。

 

そして、今宵も乾杯しましょう。(^^)

 

 忌野清志郎 & 2・3’S – Let’s Go (IKOHZE)   www.youtube.com/watch?v=98n2MKIq5ng

ビバ福島。

今日も爽やかな一日でした。

 

今日は、火曜日なので、朝一番にスタッフミーティングをしました。

 

今週末の上棟に向けて段取りの確認です。

 

さらに、地鎮祭の予定もあるので、ちょっと慌ただしくなってきたかな。

 

しかしながら、天気が良いので前向きになれますね。

 

午後は、いわき市に行ってきました。

 

新木造住宅技術研究協議会の福島支部の会議です。

 

浜通り・中通り・会津でまとまって福島支部を盛り上げようと言う事で本格的な支部発足です。

 

なんと、新住協の全国支部の中で事務局が立ち上がっていないのは、福島だけだとか・・・。(^^ゞ

 

実を言うと、4年前に事務局発足の話が進んでいたのですが、震災でそれどころではなくなてしまったのです。

 

今回、機が熟したと言う事で、会合が開かれたのです。

 

楽しくなって来ましたよ。(^^)

 

僕も事務局をすることになりました。

 

いろいろ引き受けていて忙しいのですが、これだけは断れないですね。

 

なんだか、引き受けたことで、いろいろなことに頑張れそうな気がしてきましたよ。(^^)

 

浜・中・会津でそれぞれ気候も風土も違いますからね、連携していくと楽しいことになりそうですね。

 

帰りには、郡山に寄ってきました。

 

郡山の建て主さんにも会えたし、いい一日でしたよ。(^^)

 

さて、今日一日に感謝して、明日に乾杯しましょう。

 

忌野清志郎 & 2・3’S – ぶっちゃけた恋   www.youtube.com/watch?v=XfV39RGaTnM

 

 

 

 

耐震診断。

今日は、いい天気です。

 

お昼頃は、暑いくらいでしたね。

 

午前中は、建築士会の仕事でした。

 

町から建築士会で委託を受けた木造住宅の耐震診断の現地調査にお邪魔してきました。

 

屋根裏から床下まで各部屋も確認してくるのです。

 

お住まいの方には、事前に調査の方法を説明してありますが、それでも隅々までお邪魔してくると恐縮します。

 

そう言いながらも、午前中で調査は終了したのでホットしています。

 

午後は、会津若松にて打合せがあるので行ってきました。

 

カメラマンさんと打合せして、お客様と打合せして、最後は、パンフレットの打合せでした。

 

いろいろと同時進行のことがあるのですが、楽しみましょう。

 

夜は、国政報告会に行ってきました。

 

会津が良くなって、福島県が良くなって、そして国が良くなっていけば息子たちの代でも笑顔がいっぱいの社会になるでしょう。(^^)

 

 

秋祭り。

今更ですが、秋ですね。

 

今日は、地元商工会主催の商工産業祭のお手伝いをしてきました。

 

IMG_3834.JPG朝のうちは、天気がイマイチでしたが、午後からは青空も見えてきて暑いくらいでした。

 

お昼頃からは、お客様も増えてきて、ちょー盛り上がっていました。

 

いろいろ企画があって、大人から子供まで楽しそうでしたよ。

 

どのくらい大盛況だったかというと、夜7時までのイベントでしたが、

 

夕方5時頃には、どのブースも完売状態でした。

 

関係者の方々の努力の賜物ですね。

 

これから、秋祭りがいろいろ開催されますからね。

 

奥会津も活気が出てくるでしょう。(^^)

 

それが過ぎると・・・冬に向けての準備かな。(^^ゞ

 

楽しい一週間の始まりでした。(^^)

 

 

 

 

ちょっとタイム。

土曜日ですね。

 

今朝は、現場に行くことから始めました。

 

階段の下地をあらためて確認したくて朝一番で行ってきました。

 

親方と話をして、忘れないように写真をとってきました。

 

そんなこんなしているうちに、若い大工さんが現場にきたので、一緒に親方に教わりました。

 

勉強になりますね。

 

早く若い大工さんに育って欲しいですからね。

 

僕も一緒に教わりたいと思った訳です。(^^)

 

事務所に戻り、書類を書いたり、図面を描いたりと気になっていることはまとまりましたよ。

 

午後は、商工会のお祭りの準備の手伝いだったのですが、ちょっとタイム。

 

すごくバテバテです。

 

お手伝いはお休みしました。(^^ゞ

 

それにしても体力落ちすぎですね。

 

最近じゃ、体も丸くなってきましたからね。

 

身も心も引き締めないといけませんね。

 

という訳で、今夜は、土曜日の夜ですから、お酒飲んでリラックス。(^^)

 

MAMBO No 5 – PEREZ PRADO   www.youtube.com/watch?v=dKuvJ7zG9LI&feature=fvst

 

 

開放。

今日は、朝から雨ですね。

 

しかも、寒い。

 

こんな日は、テンションも下げ下げになりますね。

 

そんな中、西町の現場は、青空に?解放されました。(^^)

 

IMG_4108.JPGついに足場が外れました。

 

うれしー。

 

これでテンションあげあげです。

 

何件建てても、足場が外れた時は、嬉しいモンですね。

 

あとは、何から解放されると嬉しいかな・・・(^^ゞ

 

ん? 待てよ、別に縛り付けられているわけではないから・・・開放は大げさか!!!

 

イベント準備やら、引渡し準備やら、と自発的に行動すれば楽しいからね。

 

主体性を発揮して頑張りましょうね。(^^)

 

忌野清志郎 & 2・3’S – 恩赦   www.youtube.com/watch?v=yHZv28RlS5I

連休明け。

ついに連休が明けて通常業務にもどりました。

 

特に休み疲れもなく、休みのリバウンドもなく、いつもと変わらぬ木曜日です。

 

今日は、税理士さんが来る日なので、一日事務所にいる予定にしていました。

 

と言え、私はそんなに重要ではないのですが、聞かれたことには答えたいのですね。

 

午前中は、ちょっと時間を見計らってハローワークへ行ってきました。

 

スタッフ募集です。

 

現場監督も大工さんも募集中です。

 

いい人来てくれるといいなと思いながら行ってきましたよ。

 

午後は、税理士さんの傍らで、プランを検討していました。

 

来週には、打合せができるでしょう。(^^)

 

夜は、地元建築士会の集まりに顔を出してきました。

 

明日からの天気は期待できませんが、気張っていきましょうね。

 

ウルフルズ – ガッツだぜ!!   www.youtube.com/watch?v=ATU0gXzMsLw

復活。

いやー実に昨日は、ひどい二日酔いでした。

 

今日は、復活です。

 

天気もいいし、気張って仕事に励みましょう。

 

てな訳で、朝からプランの検討に励みましたよ。

 

まとまるような、まとまらないような・・・気分転換に自転車に乗って現場に行ってきました。

 

予定通り進んでいるようで、連休明けには足場が外せそうです。

 

午後は、さらなる気分転換のために、床屋さんに行ってきました。

 

いやー、さっぱりした。(^^)

 

夕方は、お客さんと打合せです。

 

いま進めている現場を見学してもらいました。

 

いろいろイメージがあるらしく、奥さんとイメージの共有をしてくるようです。

 

シルバーウィークも終わりですね。

 

貯めている仕事をしようと意気込んでいましたが・・・結局、中途半端になってしまいました。

 

明日から通常業務ですね。

 

ふんどし締め直して気張っていきましょう。(^^)

 

忌野清志郎 – 君にだけわかる言葉   www.youtube.com/watch?v=f_uC6qlAYfo

深刻な・・・。

シルバーウィークも終盤に入りましたね。

 

相変わらず天候には恵まれましたね。

 

今日は、順調に仕事のはずが・・・。

 

昨夜の松茸の余韻が続いています。

 

最近のニュース的な表現をさせていただきますと。

 

深刻な二日酔いになってしまいました。ヽ(;▽;)ノ

 

このところいい知らせがあったのと、工事もスムーズに進んでいるようだし、気持ちが緩み過ぎましたね。

 

それにしても大反省ですよ。

 

今日できなかったことは、明日やりましょう。

 

明日も、天気は快晴のようなので、気分良く今日の分を挽回しましょうね。

 

あー、それいしてもひどい二日酔いでした。

 

なんとか回復したので、明日に向かって乾杯したいと思います。(^^ゞ

 

元気を出して  www.youtube.com/watch?v=MacFKmjwhO0

 

 

お呼ばれ。

なんと気持ちのいい一日でしょう。

 

快晴ですね。

 

午前中は、郡山の現場をお借りしてプチ見学会をさせていただきました。

 

平屋の計画なので見学していただいた次第です。

 

空間やエアコンによる暖冷房などなど見学してもらいました。

 

午後は、事務所に戻って仕事の予定でしたが急遽、会津若松の現場に行くことに。

 

基礎工事が無事に終わったので確認に行ってきました。(^^)

 

あとは、今月末の建て方に向けてがんばりましょうね。

 

夜は、お呼ばれでした。

 

IMG_3829.JPG仲良くさせていただいているお家に呼んでいただいて夕食会でした。

 

メニューは、なんと、松茸。

 

ありがたやー、ありがたやー。

 

至極のひと時でした。(^^)

 

それにしても酒も飲みすぎた。

 

なにげに楽しいシルバーウィークを過ごさせていただいておりまする。

 

HIS / Shiawase Happy 2006   www.youtube.com/watch?v=R3d_cnQ78K4